カテゴリー別アーカイブ: ダイエット

ダイエットの秘密ー食事と呼吸についてー

佐賀市Beingの副島加代子です。

以前単品ダイエットがはやったことがありますね。

例えばりんごだったり、ゆで卵だったり、

パイナップルだったり?

 

このような単品ダイエット、果たして効果はあるのでしょうか?

 

答えは、

 

「効果なし」

 

です。

 

  • 糖質
  • たんぱく質
  • 脂質

が人間の活動源となるエネルギーとなり

身体を構成する成分となるのです。

この3つがいわゆる三大栄養素で、

これにビタミン、ミネラルを加えたものが

五大栄養素といわれます。

これらはすべて身体に必要な栄養素です。

 

単品ダイエットをすると、

当たり前ですが、栄養素が偏ります。

身体はもしかしてやせるかもしれませんが

健康的に、美しくやせなければ意味はないですよね。

 

また、呼吸も実はダイエットの効果をあげることができます。

 

呼吸には

・交感神経と副交感神経を交互に刺激するので全身の血行と代謝を高める

・新鮮な酸素が隅々までいきわたるのでエネルギー代謝を上げたり、末端の温度を上げたりする

・腹部では深部の筋肉が使用されるので周辺の温度が上がり、内臓脂肪が分解されやすい

・呼吸筋や腹筋が衰えると内臓下垂がおこり下腹部がポッコリしますがそれを予防・改善する

 

等のメリットがあります。

 

毎日している呼吸を少し意識して

リラックスして深く吸って吐く。

 

これを毎日例えば

朝起きたら

職場に着いたら

お昼ごはん前に・・・

など、何かをするときの動作と連動してすると決めれば

実行しやすくなります。

(時間で決めると、忘れてしまいます。

ずっと、時計を見て生活していませんから(笑))

 

ぜひ、試してみてください!!

 

太っているのには、太る理由がある

佐賀市Beingの副島加代子です。

Beingでは1ヶ月集中ダイエットコースをご提供しています。

 

これは以前ブログで

女子必見!絶対やせるダイエット方法

という記事を書いたときに

腹八分目が分からないとか

どうしても腹八分目に抑えきれない

などの声をいただいたからです。

分かっちゃいるけど、やめられない(笑)ですね。

 

腹八分目が分からない方には

シータヒーリングの手法を使って

腹八分目ってこんな感じという感覚を落とし込めばいいし、

やめられない、には必ず理由があるので、

それなら私と一緒にその理由を探せば早いと思い

ダイエットコースを作りました。

 

太っている方には

必ず太っている理由があるのです。

 

  • 太りやすい食の好みがある
  • 太りやすい食習慣がある
  • 太りやすい環境を自分が作っている

などなど…

 

また、潜在意識の中に、「やせたくない」という意識がある場合もあります。

この場合はどんなにダイエットをがんばっても、潜在意識が連れ戻します(笑)

 

Beingでは最初のカウンセリングのときに、

潜在意識の中にダイエットに適さない考え方があれば

その思考も変換しますので、その後のダイエットがしやすくなります!!

 

そして1ヶ月の間私が伴走いたしますので

ダイエットのやる気が続きます

 

その上、リンパマッサージでやせやすい身体作りも行います!!

 

もうこれはやるしかない!!

お問い合わせお待ちしています^^

 

 

ダイエットとしてのリンパマッサージ

佐賀市Beingの副島加代子です。

ダイエットとしてのリンパマッサージのお話と関連して

まず、基礎代謝の話をしたいと思います。

基礎代謝とは呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーです。

基礎代謝は男女とも10代でピークを迎え

あとは下がっていきます。

なので、昔と同じ量食べているけど最近太るなあと

思っていらっしゃる方は、基礎代謝が下がってきているからです。

そしてその基礎代謝は消費される全エネルギーのなんと70パーセントも占めています。

基礎代謝があがると、消費されるエネルギー量が増えるので

太りにくくなり

逆に、下がると…

そうです。

太りやすくなります。

では、この大事な大事な(笑)基礎代謝。

どうしたらあげることができるのでしょうか。

例えば

・体温を上げる

・肺活量を増やす

等のほかに

・身体をやわらかくする

・腸の動きを活発化させる

もあります。

身体をやわらかくしたらなぜいいのかは

身体が硬いということは筋肉が凝り固まっているということで、

筋肉が固まっていると、血液やリンパがうまく流れてくれなくなります。

血液やリンパ液は身体の代謝を助けてくれているので

これらをキレイに流してあげることが基礎代謝をあげることにつながります。

また、腸の動きを活性化させる、ですが、

腸の動きを活発化させると、内臓が温かくなり

基礎代謝が高まります。

きれいな腸には食べ物のカスや老廃物がない分

体重が軽くなります。

 

Beingのダイエット目的のためのリンパマッサージでは

もちろん全身のリンパも流しますが、

特に腸と足をメインにマッサージをします。

腸をマッサージすることにより腸の動きがよくなり

腸が活性化される。

すると便秘の解消にも役に立ちます。

また便秘が解消すれば

くびれもでてきます。

 

そして、足も大切です。

ふくらはぎを揉むといいという本はたくさん出ていますが、

どうしていいのかというと、

ふくらはぎには血流を促すポンプの役割があり

マッサージをして循環をよくすれば冷えやダイエットに効果的なんです。

 

そして、ストレス太りの方は、リンパマッサージで

リラックスしていただくことにより

ダイエット効果が期待できます。

 

こんなにダイエットに効果のあるリンパマッサージですが

これだけしていれば大丈夫というものではありません。

リンパマッサージはあくまでも補助的手段です。

ダイエットは毎日の食事と運動の積み重ねです。

そこを避けて通ることはできません。

 

でも、やせたいと思っているのに

ついつい食べ過ぎてしまう方。

やせる気はあるのに継続できない方。

色々なダイエット法を試したけど

効果が出なかった方。

 

もしかしたらご自分の潜在意識は

「やせたくない」

と思っているのかもしれません。

 

そのような方は

Beingのダイエット集中1ヶ月コースをお勧めします。

Beingではリンパマッサージと並行して

カウンセリングも行います(詳しくはこちら)→

実は、このカウンセリングがとても大事なのです!!

旅行に行くときに行き先を決めずに行きませんよね。

ダイエットも同じ。

ゴールを決めないと、どこに向いて進んでいいのか分かりません。

 

今年こそはダイエット!!

と思っていらっしゃる方

一緒にダイエットしましょう!

【夏をあきらめない!!】効果的なダイエット方法。

佐賀市Beingの副島加代子です。

Beingではリンパマッサージとカウンセリング(シータヒーリング、ボイジャータロット、他)を

最大限に用いて、本気でやせるという方の応援をします!!

 

Beingの1ヶ月集中ダイエットコースの特徴

リンパマッサージと並行しながら

シータヒーリングで思考の書き換えを行い

ボイジャータロットでコーチングを行っていくことです。

またそのほかにも有効な心理テクニックを随時使います。

 

やせたいと思っているのに

太っていると身体に悪いと知っているのに

どうしてもやせられない。

 

そんな方はもしかしたら

ご自分の潜在意識の中では

やせたくない

と思っているかもしれません。

 

Oリングテストを使いながら

自分の思考をチェックし、

もしも

やせることを自分に許可してなかったり

ダイエットは難しいという思い込みがあれば

その思考を適切なものに変換します。

 

思考を変換すれば

行動も変わります。

行動が変わると

習慣が変わります。

 

「やせ美人習慣」が身につけば

リバウンドの心配もありません。

 

また、ダイエットでは

「ゴール設定」が大事です。

なりたい自分はどんな自分なのか。

それをご自分で考えていただくのと同時に

ボイジャータロットを使い方向性を明確にします。

出てきたカードを観て

どのように感じるのか。

自分のゴールはどの方向なのか。

 

リンパマッサージは

施術後はサイズダウンしたり

リンパが流れるので身体が軽くなります。

しかし、それがずっと継続するというのではありません。

ダイエットの補助になりますが

主体とはならないのです。

ダイエットで大事なのはご自分の

決意、自覚、継続

です。

 

カウンセリングで決意をし方向とゴールを決め

毎日食べたものを記入していくことにより自覚を強め

週1回Beingに通っていただき、リンパマッサージを受け、

私とお話しすることにより継続のやる気を高める。

 

このような本気のダイエット。

 

本気のダイエットに本気で取り組みたい方、お問い合わせお待ちしています^^